お茶を飲むだけ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

利休百首一覧

利休百首一覧

三月五日、蟄虫啓戸、ジョギングする人が増えた日曜日

三月五日 【蟄虫啓戸】 三月五日 三月五日(旧暦の二月八日)は、二十四節気のうち「啓蟄」 三月五日から三月二十日頃までを言います。 春の暖かさを感じ、土の中で冬ごもりをしていた生き物たちが目覚める頃です。 【蟄虫啓戸】 チッチュウケイコ "土中で冬…

栄西と喫茶養生記

お茶と栄西 栄西の功績 栄西と喫茶養生記 参考 お茶と栄西 鎌倉時代初期の建久2年(1191)に僧の栄西禅師が宋から帰国しました。 栄西は臨済宗の開祖であり、2度の渡宋により、臨済禅を学び、帰国しました。 この時に茶の種子を持ち帰り、筑前(福岡)の背振…

大福茶

大福茶 大福茶の起源 六波羅蜜寺と大福茶 大福茶 関西では、古くから正月に「大福茶」を飲む習慣があるそうです。 大福茶とは、お茶に梅干しなどをいれたもので、正月のほか、結婚式などのおめでたい席でも出される縁起物として飲まれています。 最近は、関…

お茶の歴史 古代〜平安時代

神農帝が解毒薬として利用した お茶の記録 日本とお茶の出会い 奈良時代からお茶は日本に伝来していた 神農帝が解毒薬として利用した お茶の歴史は伝承によると、紀元前2800年頃にさかのぼります。 中国の本草学の始祖といわれる神農帝が野草を研究している…

伊勢神宮に行ってきました。

伊勢神宮に行ってきました。 鳥羽駅から伊勢神宮 外宮 宇治橋 五十鈴川 正宮 荒祭宮 由貴御倉 参道メモ おかげ横丁 鳥羽駅から伊勢神宮 平日朝の鳥羽駅 人は少ない。今日は快晴で参宮日和。いいことありますように。 pic.twitter.com/ICb76Twles— お茶のメモ…

3種類の温度の抹茶

イベント。 三温抹茶 3種類の温度の抹茶の提供。 90度(アルコールランプで保温したお湯) 60度(湯冷まししたお湯) 5度(氷水) 抹茶 独自ブレンド 抹茶の量と湯の量 濃いめ 茶海1杯 180ml=2グラム 茶海6分 茶碗1杯強 120ml=1.5グラム 茶海5分 茶碗1杯 80ml=1.2…

着物について。洋服と対等な選択肢の一つとして捉えればいいのだと思う。

着物について 日本人にとって、日本人だから日本文化を知らなければ、という気持ちも、もちろんあっていいのだけれど、 それ以上に、カッコいいし、馴染むと結構着心地のいいファッションだなという認識で、 洋服も和服も選択肢の一つとして対等に選べるよう…

コンビニスイーツに抹茶パウダーをかけて試食してみたら。

セブンイレブンのコンビニスイーツに抹茶をかけて食べてみた。 抹茶情報 銘 白妙ブレンド 愛知県西尾市 磯貝茶舗様の朝日の栄と富士山まる茂茶園様のかぶせ茶をブレンドして頂いたもの。神崎御好み。 甘み 4 うまみ 3 苦味 2 渋み 2 カマンベールチーズスフ…

朝、空腹状態で煎茶を飲む。

普通煎茶。 一保堂、桃山。 朝、空腹状態。 茶葉量 4mg 湯温70℃ 湯量80ml 40秒抽出 うまみ 2 甘み 2 苦味 2 渋み 2 温度を下げたので苦味と渋みが出ない。甘みももともとそれほどないから、力強さに欠けるあじわい。朝に、カフェイン量の多い抹茶や玉露は、…

明治のRich Matcha Biscuitsを食べてみました。

明治のRich Matcha Biscuits 仕事先のおばさまに、差し入れで、明治のRich Matcha Biscuits を頂きました。 夜食に食べることにしました。 お気遣いで抹茶のお菓子を頂けるのはうれしいです。 meijiの Rich Matcha Biscuits 頂きました。 pic.twitter.com/Ih…

抹茶 実験 1.4g 40ml 80℃ 西尾の抹茶 富士のかぶせ茶

今日の抹茶 銘 白妙ブレンド 愛知県西尾市 磯貝茶舗様の朝日の栄と富士山まる茂茶園様のかぶせ茶をブレンドして頂いたもの。神崎御好み。 西尾の香り豊かで、苦味と甘味のバランスのとれた碾茶に、富士の甘みがあり、スッキリ後味のかぶせ茶を混ぜていただき…

西尾の抹茶ボトルと、八女の抹茶ボトル。地域ごとの飲み比べ。

これは面白い!”西尾の抹茶”をいい感じにサクッと味わえる商品が西尾にはある♪@ここやる | Murabridge 「ここやるブログ活動報告」さんで紹介されていて、西尾の抹茶がボトリングされて販売されているということを知りました。 「西尾の抹茶 和(なごみ)」…

実験 抹茶 1g弱 柄杓半分 75℃ 西尾の抹茶 富士のかぶせ茶

今日の抹茶 銘 白妙 ブレンド 愛知県西尾市 磯貝茶舗様の朝日の栄と富士山まる茂茶園様のかぶせ茶をブレンドして頂いたもの。 神崎御好み。 西尾の香り豊かで、苦味と甘味のバランスのとれた碾茶に、富士の甘みがあり、スッキリ後味のかぶせ茶を混ぜていただ…

食事メモ ステーキ牛丼のお店について。

伊勢神宮前。 建物が新しく、お土産屋さんに隣接しているステーキ牛丼のお店。11:45頃に入店。 ステーキ牛丼 国産牛70g 1600円。松坂牛特上の90g 3600円もあったが、おそらく一番頼まれるであろう1600円のものを食べた。一般的な金銭感覚の消費者は昼食に360…

朝ごはんに超絶おススメしたいやまみの絶品雲丹醤油。

今週のお題「朝ごはん」 はてなブログのお題に乗ってみます。 朝ごはんについてです。 パン食か米食か、はたまたグラノーラか、うどんか、そばか、いくつかの派閥に分かれることと思いますが、私の場合は完全に米食なんです。 「茶人だから和食が好きなんで…

三軒茶屋にシングルオリジンの日本茶専門店「東京茶寮」がオープン。行ってみたい。

知人に教えてもらいました。 三軒茶屋に〈東京茶寮〉オープン!ハンドドリップで淹れる絶品の日本茶専門店|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する コーヒーやチョコの業界では当たり前になった言葉「シングルオリジン」。大量消費を目的にし…

着物メモ。夏は暑くないのか、冬は寒くないのか、動きづらくないのか。

一年位前から生活の7割くらいを着物で過ごしてしているのですが、夏なら「暑くないのか」冬なら「寒くないのか」外を歩けば「動きづらくないのか」と聞かれますけど、メモ書き程度に答えを書いておこうと思います。 夏は暑くないのか。 意外に暑くない。 袂…

地方お茶メモ 愛知県出身の人は抹茶を飲む時、お茶碗を回す。

愛知県出身の方は、幼稚園や小学校で茶道を習ったことのある人がほとんど。また、地域のお寺でお抹茶を頂くこともあるそう。だから、愛知県出身の方は、殆どの方がお茶碗を回す作法をご存知です。 愛知県の西尾市は抹茶の生産地として名高く、日本の抹茶の生…

福寿園の煎茶桃山を購入。日常のお茶。

福寿園のお茶を買った。 お茶の仕事に携わる身として、まずよい消費者でありたいと思うものです。 宇治銘茶 煎茶 桃山 shop.fukujuen.com 100グラム1080円という、割とオーソドックスな価格帯の煎茶。 蒸し加減もふつう。 茶葉の感じも、まあまあ標準かなと…

抹茶スイーツ好きだし、おーいお茶とかよく飲むし、なんなら綾鷹買ってるけど、抹茶そのものって飲んだことないなあという人。

抹茶。 意味:世にも珍しい天然で緑色をした飲み物。苦いと思われがちだけれど意外と甘い。複雑な味わいで美味しい飲み物。栄養豊富な飲み物でスーパーフードにも認定された。最近世界でも流行りつつある。 日本が誇るジャパニーズスーパーフード!抹茶に含…

抹茶は、60度よりは85度くらいで点てて泡をフワフワにしたほうがおいしい。

抹茶。 抹茶は被覆栽培で育てた栄養豊富な甘いお茶である。 粉末の茶をお湯で溶いて飲んでも味的な問題でおいしく飲めるよう、通常の栽培方法とは違って、コモと呼ばれる藁の覆いや、黒い化学繊維でできた覆いで日光を遮ることで栽培した茶を、蒸し、乾燥さ…