お茶を飲むだけ


抹茶スイーツ好きだし、おーいお茶とかよく飲むし、なんなら綾鷹買ってるけど、抹茶そのものって飲んだことないなあという人。

抹茶

抹茶。

意味:世にも珍しい天然で緑色をした飲み物。苦いと思われがちだけれど意外と甘い。複雑な味わいで美味しい飲み物。栄養豊富な飲み物でスーパーフードにも認定された。最近世界でも流行りつつある。

f:id:kamyuuuu:20170116142156j:image

 

日本が誇るジャパニーズスーパーフード!抹茶に含まれるカテキン、ビタミン、食物繊維カフェイン、テアニン、サポニンなどの抗酸化作用(アンチエイジング)や様々な美容効果が報告されています。便秘防止、糖尿病、がん予防、代謝促進、リラックス効果、血圧・コレステロール値降下、抗菌、美肌効果、ネイルや髪のつや出し効果まで様々な効果があるといわれています。

ミランダカーは毎日緑茶にココナッツオイルを入れて飲んで、あの美しい美容をキープしているようです。緑茶と抹茶の違いは抹茶は抹茶は緑茶の中のひとつで、加工法が異なりますが、含有する元素や栄養素、ビタミン類の種類は基本的には一緒です。欧米では総称として緑茶ということが多いです。

http://bettermarche.com/superfood_varieties/

 

抹茶を点てて飲んでいただくのだけれど、ビックリするくらい抹茶を飲んだことのある人は少ない。

茶道界隈の世界にいると、まったくそのことを忘れてしまう。

「抹茶スイーツはよく食べるけど、抹茶は飲んだことないの。意外と苦くないのね」と言ってもらえると、素直にうれしい。

 

抹茶は、産地の茶畑に直接伺って、味見をして、選んだ抹茶をブレンドしていただいた特別の物を使っているから、味はおいしいことは間違いないのだけれど、「抹茶の基準」を自分が作っていることに気付いてきた。

 

というのは、飲んだことがないもの、食べたことがないものは、初めて飲んだとき、うまいかどうかの判断はできかねる。

日本人だということで、抹茶には何となく親しみがあって、おーいお茶とかほうじ茶とか飲んでいるし、なんならプロが認めたと言われる綾鷹だって飲むし、抹茶スイーツも食べてるからなんとなく抹茶だって知っているような気にもなるかもしれないけど、以外にも抹茶そのものは飲んだことがないそうで。

 

そもそも、抹茶なんて飲む機会があまりないんですよね。

茶道具系の美術館に行けば、茶室コーナーで抹茶を点ててくださったり、庭園に行けばお茶室や茶屋で抹茶があったり、茶道具屋に行けばあいさつ代わりに抹茶を出してくださったりするのだけど、ニッチすぎて、茶道に興味のある人しか触れないというか、茶道に関わる人だけどんどん抹茶リテラシーが高くなっていくというか。

 

そんなわけで美味しい飲み物抹茶を提供する仕事をしていると、皆様のハジメテの機会に関わっているのだという感慨深い気持ちになります。