お茶を飲むだけ


福寿園の煎茶桃山を購入。日常のお茶。

日本茶

福寿園のお茶を買った。

 

お茶の仕事に携わる身として、まずよい消費者でありたいと思うものです。

 

f:id:kamyuuuu:20170116202243j:image

 

宇治銘茶 煎茶 桃山

shop.fukujuen.com

 

100グラム1080円という、割とオーソドックスな価格帯の煎茶。

蒸し加減もふつう。

茶葉の感じも、まあまあ標準かなというくらい。

茎の部分も多少混じっていたり、よくも悪くも普通煎茶。

味はさっぱりとしていて、渋みもあり、バランスのとれた具合。

 

正直に言って100グラムもあると消費に困るくらいだと思っています。日常用のお茶ではあるけど、量が多いと思う。

一人一回あたり3グラムで、33回も飲める。1日1回飲んでも1か月以上飲める計算になるわけで、これだけ日本茶を飲む人って、今日本にどれだけいるのでしょうか。茶農家の人、茶農家周りの人、お茶好きの人。静岡では急須に茶葉を淹れて、ポットからバーッとお湯を入れてガバガバ飲むそうです。

それはいいにしても、1か月も開封保存していた下の方のお茶は最初と全然味が変わってしまうよね。悪くならないうちにガバガバ飲もう。

 

お茶は健康にいいから。特に今この時期は風邪やインフルエンザが流行るから、カテキンうがいに使ったり、ビタミン摂取の目的で飲んだりしましょう。

 

健康にいいと言う言葉についてですが、全ての食べ物は、一利あって一害ありだそうで。たしかに、カフェインの取りすぎは体に良くないですよ。頭が痛くなったりするし、師匠は動悸が激しくなったりすると言っていたので。

 

もともと、お茶は薬として飲まれていたもので、僧侶の眠気覚ましだったり、武将の酔い覚ましだったり、一般大衆の病気の予防、回復だったり。

体調が悪い時は、お茶を飲んで寝よう。あ、カフェインの利尿作用で水分不足にはお気をつけてください。