お茶を飲むだけ


コンビニスイーツに抹茶パウダーをかけて試食してみたら。

抹茶

セブンイレブンのコンビニスイーツに抹茶をかけて食べてみた。

 

抹茶情報

 銘 白妙
ブレンド 愛知県西尾市 磯貝茶舗様の朝日の栄と富士山まる茂茶園様のかぶせ茶をブレンドして頂いたもの。
神崎御好み。

 

甘み 4

うまみ 3

苦味 2

渋み 2

 

カマンベールチーズスフレ

北海道産カマンベールチーズ13%使用。

f:id:kamyuuuu:20170127083327j:image

原材料

砂糖、全卵、卵白、ナチュラルチーズ、牛乳、小麦粉、あんずジャム、デンプン、プロセスチーズ、レモンジュース、乳化油脂、油脂加工品、寒天、ソルビット

 

表面上部

あんずジャムは表面上部に塗られている。酸味が強く甘みもある。皮はパサついている。
結果→抹茶と合わせると、イマイチ。苦味が際立つ。

 

表面側部

表面側部は火が通っているからフカフカかつパサついている。酸味は感じられない。甘みも薄い。
結果→一体感がない。苦味と感想が際立つ。

 

真ん中

f:id:kamyuuuu:20170127083614j:image

真ん中。水分がある、チーズの酸味が強くある。
結果→普通にめちゃめちゃうまい。
ほろ苦さがベストマッチ。
口の中に抹茶の豊かな香りが広がっていい。
滑らかさが、抹茶を吸収して、バランス良い。

 

 

くちどけプレミアム

f:id:kamyuuuu:20170127083554j:image

鎧塚俊彦プロデュース

マスカルポーネチーズ、マダガスカル産バニラ、国産練乳 3つのこだわり

 

原材料
脱脂粉乳、ナチュラルチーズ、加糖脱脂粉乳、砂糖、食用油脂、デキストリン、寒天、ゼラチン、香料(バニラ33%)

 

バニラの香り。練乳の甘み。マスカルポーネの酸味。食感柔らかい。

f:id:kamyuuuu:20170127084219j:image

 

結果
合う。苦味がよい。香りはバニラと相性がいい気がする。
酸味と合う。
水分と相性がいい。
けど、チーズケーキに比べたらそうでもない。食感の問題?


牛乳寒天

 f:id:kamyuuuu:20170127084147j:image

 

原材料
牛乳、砂糖、クリーミングパウダー、寒天、甘味料(ソルビトール)ゲル化剤、

 

食感、ちょっと固め→ザラザラ
後に残るミルクの香り

 

f:id:kamyuuuu:20170127084200j:image

 

結果→まざりあうのはいいかんじ。最初は抹茶がガツンとくる(断面に乗ってるだけで馴染んでいないから)最初びっくりするだんだん混ざる。
抹茶と混ぜて食べたら美味しい。

 

ポテトサラダ

f:id:kamyuuuu:20170127084125j:image

 

原材料 

じゃがいも、マヨネーズ、人参、たまねぎ、砂糖、醸造酢、食塩、マスタード、こしょう、酸味料

 

人参、じゃがいも、タマネギの甘み。
マヨネーズの酸味。塩気。
食感ザラザラシャクシャク。

f:id:kamyuuuu:20170127084304j:image

結果→抹茶の香りが口に広がる。口の中でマイルドになる。甘さが消滅する?野菜の甘みが分かる。うまみがある。

 

マッチランキング


1.ケーキ
2.ミルクプリン
3.ポテサラ
4牛乳寒天

 

評価

どれもすんなりマッチした。強いて言うならケーキが一番しっくりきた。

食感、味、香り、どれもがちょうどよかった。

ポテトサラダが美味くなったのは意外な結果。食感の点でおさまりの悪かった牛乳寒天が4位。

 

おもしろさランキング


1.ポテサラ
2.牛乳寒天
3.ケーキ
4.ミルクプリン

 

評価

ポテトサラダに抹茶をかけると言うのはあまり試したことがないパターンだと思われる。悪くないので試して欲しいし、驚きも引き出すことができるので1位。

牛乳寒天は、正直、あまり合わないのではないかと思っていたけど、それなりに美味しかった。牛乳と抹茶は相性がいい。寒天のような固めの食感には合わないのかもしれないけど、かき混ぜて食べるコーヒーゼリーのようにしてみたらもっと美味しいかもしれないと思った。

 

総評

食べ物と合わせる時の抹茶は、香りが強く、苦いものの方がいい。味香りに負けてしまい、抹茶の良さも出ないし、食べ物の良さも消してしまう。